人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dan confesses he has not see Star Wars movies

from "DanRadcliffe.co.uk"


ムービーフォンとのインタビューでDanは、オリジナルのスターウォーズ三部作を見ずに、
エピソードⅠ「ファントム・メナス」を見たことを明かしました。
Danは、今週初めのJ.K.ローリングとのインタビューのプレビューでも、スターウォーズと
ハリー・ポッターのファンの比較に関してコメントしています。

「ハリー・ポッター」と「スターウォーズ」間の比較に関する意見について。
「スターウォーズ」を楽しんでいる?

Dan:[ため息をつき、微笑み始める]

ちょっと待って、ひょっとして「スターウォーズ」を見たことがないの?

Dan:大丈夫だよ。それに今この情報は世界のあっち側にあるみたいだね。

大丈夫かな。
Dan:大丈夫さ、うん。マズイかな。

じゃあ6作品のいずれも見ていないの?
Dan:「ファントム・メナス」は見たよ。すると「そいつを見たのか!オリジナルは
見てないのか?」って大抵の人は言うんだ!僕は10才だったのさ!他のは良く
知らないんだ!

本当に見たければ、ブルーレイを持っているけど。
Dan:わお、僕にブルーレイをくれないって言うの!実際こう思うんだ。誰かが
僕にくれる計画をしているんじゃないかってね。僕には見解があってね。それ
らが素晴らしくて、全く信じられない程だときっと僕は思うだろうから、映画や
映画製作についてではないんだけど。それに僕はきっとそれらを好きになる。
だってオタクだもん。だから絶対にのめり込むと思うんだ。
「スターウォーズ」と「ポッター」に共通にしているものは、巨大な熱心なファン
・ベースなんだ。違いについて僕はこう思う---と、これも僕の直観で、全く違っ
ているかもしれないんだけど、「ポッター」のファン・ベースには、性別間におい
て微妙にバランスを保った分裂があると思うんだ。
「スターウォーズ」は主に男性のもの、と連想をさせる。そして「ポッター」は更
に平等に分かれると思うんだ。
世界が作り上げたあらゆる類のフランチャイズが、その後オタクの世代を生
むという違いもね。ファンタスティックだね!オタクって世界でイチバンだよ。
僕は自分がオタクだって認めるし。ビル・ゲイツのは何だったかな。「オタクに
親切にしよう。恐らくいつの日か、彼らのために働く事になるだろう。」だっけ?

でも「ポッター」は本が出発点だった。それはある意味、恐らく「スターウォーズ
」には無かった文学のオタク世代を作ったというのが、違いだと思うんだ。
でも基本的に、それはすべて同じなんだよ。つまり僕は「スターウォーズ」世代
として「ポッター」について考えているんだ。それは(作品の中で)自分自身を失
う全ての世代と、細心の注意を払って作り上げられた、詳細な世界なんだ。
だから僕は、それがそれを比較するのに最も近いものだと思うよ。
by DanRadcliffe | 2011-09-27 16:14 | Dan Radcliffe
<< Video of Dan & ... Dan talks wanti... >>