人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dan talks Harry & Ginny, Dumbledore and acting

from "DanRadcliffe.co.uk"


スペインのElUnversalというサイトに載ったDanのインタビュー記事です。
俳優ダニエル・ラドクリフは最近ハリー・ポッター映画のセットで育ったこと、俳優としての成長、ハリー・ポッターシリーズが終わりを迎えること、特にハリーとジニーの恋愛について、そしてファンがどのようにこれを理解しているかについてインタビューに答えています。


ハリーというキャラクターを通して大人に成長しなくてはいけないと感じることがありますか?

それはなかったと思う。ただシリーズを通して賢くなったという認識があるよ。
 
ハリーは成長したけれど、あなたは役者として成長したと思いますか?

もちろん。そう思う、そう願いたい。少なくとも映画「マイ・ボーイ・ジャック」を演じたことは自分を変える助けになった。役者として成長していることを感じさせてくれたし、自然にリラックスして演技することを学んだ。
 
今回の映画でハリーはダンブルドアの死という新たな重要な死に直面しますが、この悲しいシーンをどのように演じましたか?

今までのハリー・ポッター映画は中心人物の死で話が終わる、それはある意味、観客に影響を与えるからそれらの場面を演じるのは俳優として難しかった。この場面をを見た人がどんな風に思うか分からないけれど、忠実に、ベストを尽くしたから、良い場面になっていると思う。
 
まずリチャード・ハリス(前ダンブルドア役)の死、次にマイケル・ガンボンが映画から去ること、2つの悲しい出来事についてどう思いますか?
 
確かに2つのことは関係しているけど・・。マイケルは7巻の最後の章にゴーストとして戻ってくるんだよ。

ある宗教的分野ではハリーを「間違ったヒーロー」だと呼んでいることを知っていますか?

本当に?とても興味深いなあ。以前、関係が複雑すぎてハリー・ポッターを理解できないと言われたことがある。でもハリー・ポッターは物語、小説 本であって、読む人を楽しませるもの、それらは人の気分を変え、楽しませてくれる。マスコミの中には変なことを書きたてて楽しんでいるようなところがあると思う。
 
この映画の中ではハリーに彼女がいますが・・。

そうだよ。素晴らしいだろう。ジニーの話への登場はとてもいいことだと思う。でもジニーはハリーの親友の妹で過去にはディーン・トマスの彼女でもあったりと、信じられないかもしれないけれど関係はとても複雑なんだよ。映画の中には笑えるシーンが含まれているよ。
 
7巻を読んだ時の感想は?

この時点ではもうハリーはジニーと結婚して子供が生まれることは分かり切っていたことだけれど、最後はとても心和む終わり方だったと思う。誰もがこの終わり方に満足していると思うし、もし7巻を一番最初に読んだとしても満足できる終わり方だと思う。話の背景、ハリーがどんな人生を送っているかは興味をそそらる。
 
今の時点では共演者についてはどう思いますか? 仕事重視の付き合い方?それとも家族のような関係?

7年もの間一緒に仕事をしていると、もう彼らは自分の一部のようでもあり、でも仕事の面ではいつでも補佐してくれる。
 
ハリー・ポッターの映画が終わった後、ハリーというキャラクターのイメージを拭うことができなくなるかもしれないことは気になりますか?

気にならないよ。もうオファーされた他の役を演じているし、台本を読んだり、仕事を続けることは待ちきれないほど。誰もが自分をハリー・ポッターとして見なくなるまで続けるつもりさ。
 
ハリー・ポッター映画が終わることをさびしく思うと思いますか?

少しだけ悲しく思うと思う。ハリー・ポッターでなくなることでなくて、映画に関わったすべての人別れることについて。
 
サインを求められる時はDanとして、それともハリーとして求められますか?

ギリシャではDanと呼ばれた、これはいい兆候だと思う。10歳、12歳くらいの子供は僕のことをハリーと呼ぶことが多い。でもどちらにしても人は僕のことを俳優でハリーの役を演じているということを理解していると思うけど・・。


Translated by Yuki.
(※和訳の無断転載は固くお断りします)
by danradcliffe | 2009-06-29 08:41 | Dan Radcliffe
<< Magazine Scans HBP set report ... >>